カテゴリ:DR SUMMICRON ( 12 )


2006年 08月 15日

枯れた噴水と猫

a0073266_2251114.jpg
いつもの公園に、いつもの猫がいた。
これ以上の安心感を得ることは難しく。
[PR]

by tadeku-mushi | 2006-08-15 23:32 | DR SUMMICRON
2006年 08月 12日

都会へ。植物のように暮らしたくて。

a0073266_21431988.jpg
あなた達の知らないコンクリの下の大地をわたしは知っている。
しかし、その下のことは何も知らない。
[PR]

by tadeku-mushi | 2006-08-12 21:58 | DR SUMMICRON
2006年 08月 09日

おやすみなさい、病院。

休日のひと気のない病棟を徘徊
a0073266_2320074.jpg
a0073266_23231953.jpg
a0073266_2320533.jpg

[PR]

by tadeku-mushi | 2006-08-09 23:28 | DR SUMMICRON
2006年 07月 08日

病院的考察

a0073266_22155592.jpg
最近は休日ごとに病院へ足を運ぶ日々をおくっています。
とても光栄なことに入院されているひとりのお婆ちゃんに出合いました。

その方はとても物知りでお話上手。
ほんとにぼくがお年寄りについて思っていた以上に物を知っています。
物を知っているならばでしゃばってしまいますが、反対にとても控え目で腰が低いのです。自分をさげすむ、女性的な気遣いや優しさの真骨頂のような方です。
ぼくら年下の者が老人に対し抱いている見解すら考慮に入れ、要らぬ気を遣わさぬようお話をされるのですね。
前日に手術を受けたばかりであるにもかかわらず看護婦さんを笑わせてみたりと、ぼくには到底できっこありません。

歳を積み重ね、苦労を積み重ね、その反発力が笑顔に現れているようです。
七夕を邪険に扱ってきたぼくですが願います。健やかなることを。
[PR]

by tadeku-mushi | 2006-07-08 23:14 | DR SUMMICRON
2006年 07月 01日

すべての親と子へ 2

a0073266_2319239.jpg
殺人的な露出感はさておき、、、

参考といいますか、それが全てといいますか、
nullpo_orzさんのブログ
ライカM2でお子さんのモノクロ写真を撮られています。
娘さんの可愛さや美的センスの良さもあるのですが、
それがなくとも美しくひとつの物語のように簡潔に表現されています。
独り者のぼくには到底かないません。

もし親子関係がこのようなモノであったならば
やっぱり人間はやめらんない。
[PR]

by tadeku-mushi | 2006-07-01 23:40 | DR SUMMICRON
2006年 07月 01日

すべての親と子へ

a0073266_20552071.jpg

殺人的な露出感はさておき、、、

この歳になりやっと親と子の関係を考えることができるようになりました。
もちろん一般的には考えることはできても、ぼくとぼくの親についてはどうしてもだめでした。
こういう種類の物事は考えようとしても考えられるものではなく、誰かを愛するという感情にも似て自然に心に根付いて湧き上がるようでないといけないようです。

みんなが知っていることをぼくは知らなかった。ですが、これは無知ではなく罪です。
[PR]

by tadeku-mushi | 2006-07-01 22:13 | DR SUMMICRON
2006年 06月 27日

まるで可能性の塊のように

a0073266_201419.jpg

残念だけれど君の質問には答えてあげられない。
君がこれからどこに行くのかなんて
ぼくにも誰にもわかることじゃないもの。

酷なことをいうようだけれど
君が夢にまで見ると教えてくれた、その場所でもなく
想像なんて手も足も出せない、そんな場所なんだ。
難しいだろうけれど、それでも君は探さなくちゃいけない。

ぼくも教えてあげはするけれど、本当はなにひとつ教えてなんていないんだ。
ただ君のための休憩所をこしらえることしかできないのを許して欲しい。
[PR]

by tadeku-mushi | 2006-06-27 20:55 | DR SUMMICRON
2006年 06月 26日

老人

a0073266_23213348.jpg
駅前の御老人。
街の象徴的な風景に組み込まれたかのように
いつも橋のたもとで鯉や鳩に餌をあげています。
でしゃばらず物静かで素朴で、ぼくの百万倍はお洒落さん。

教えて下さい。
あなたの目には、ぼくらがどう写っていますか?
ぼくらもあなたのようになれるでしょうか?
[PR]

by tadeku-mushi | 2006-06-26 22:43 | DR SUMMICRON
2006年 06月 25日

京都よいとこ、、、

梅雨の中休みの京都にて。照りつける日差しに街ゆく人はしかめっ面。
a0073266_2252046.jpg

子供だって色々考えているのです。
大人にはわからないことを。

a0073266_2365623.jpg

大人だって考えます。
子供にはわからないことを。
[PR]

by tadeku-mushi | 2006-06-25 23:13 | DR SUMMICRON
2006年 06月 24日

P.S. I LOVE YOU

a0073266_2159218.jpg

子供の頃はとても愛情表現に長けていました。
ただの甘えたであっただけかもしれませんが好きでしたね、両親のことが。

でも、大きくなるにつれシニカルを装ってしまいます、ぼくはこれっぽっちも望んではいなかったのに。
そして、徐々に本心さえも見えなくなってしまいました。


病室に横たわるあなたを見て気づいたのです。
ずっと愛していたのだと。
[PR]

by tadeku-mushi | 2006-06-24 22:24 | DR SUMMICRON